北海道産への『コダワリ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2010/01/01 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。
2010年札幌の初日の出は7時6分の予定でしたが、折からの冬型の低気圧が雲と雪を運んで拝めませんでした。奇跡的に今やっと雲とビルの合間に薄日が射して来ました。ブログタイトルも新たに新年を迎えます。今年も北海道産を応援していきますので、ご愛顧願います!
画像
今年の第一弾は冬眠中の「じゃがいも」です。
画像
じゃがいもは昨年9月の収穫から「越冬じゃがいも」用に冬眠させています。
じゃがいもの美味しさには秋の新じゃがの瑞々しさ。そして、二度目の美味しさが「越冬じゃがいも」です。じゃがいもは春に向け、でんぷんをショ糖に徐々に変えています。これは芽吹きに備えているからです。
この美味しさを味わう為の保存が肝心です。
それは充分な湿度(100%近く)と温度(凡そ0℃から2℃程度)。そして一番大事なのは光を当てないこと。
そうすると、甘さを極めた越冬じゃがいもを楽しめます。8月位まで楽しめます。
今年は1月下旬位にはご紹介出来そうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 北海道産への『コダワリ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる