北海道産への『コダワリ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 初山別から梅田へ

<<   作成日時 : 2010/02/23 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
明日から梅田大丸百貨店での北海道物産展に『一光男爵の七色いも』が出店します。この時期のジャガイモは発芽の準備をしています。つまり澱粉をショ糖に変えているんです。だから秋のジャガイモに比べて非常に甘味が増しています。
このジャガイモにバターをたっぷり乗せるとバターの塩分が更に甘味を引き立てます。

さて、この甘味の増したジャガイモを北海道では『越冬ジャガイモ』って言います。
画像
こんな感じの納屋の中で適度な湿度と温度(0℃〜1℃)に守られて、ジャガイモが凍ることなく熟成しているんです。
このジャガイモを今回は10数種類程梅田に持って行きました。キタアカリのフライドポテトも楽しみにして下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初山別から梅田へ 北海道産への『コダワリ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる